撮影自体も思い出に!ロケーションフォトのススメ


人気のロケーションフォトの魅力って?

色とりどりの花畑や真っ白な雪景色、ウエディングドレスの映える海辺やふたりの思い出がつまった学校など、好きな場所での撮影ができるロケーションフォトが人気です。

その魅力は、唯一無二の写真が撮れるということではないでしょうか。その日の天気や季節など、その日その瞬間だけの特別な景色の中での撮影は、ふたりだけのオリジナル。特別感いっぱいの写真を残すことができます。

また、スタジオの中で撮るよりも解放的な気分になりますし大きな動きもできますので、より自然な表情の写真を残すことができるのも魅力です。

撮影場所を決めながらポーズをとり、時には道行く人に祝福の声をかけられながらの撮影はとても楽しいものですから、撮影日自体が忘れられない思い出の一日になるでしょう。

ロケーションフォトを撮影するときの注意点は?

ロケーションフォトは季節によって予約状況が大きく異なります。

花が咲き誇る時期や、天気の安定した時期などは人気ですので、希望の撮影時期が決まっているのであればなるべく早めに写真スタジオに相談するようにしましょう。

また、歴史的な建造物や学校、都道府県や市が所有する公園などでの撮影を希望する場合は事前許可が必要な場合もあります。基本的には写真スタジオで交渉してくれますが、許可が下りるまでに手続きが必要だったり時間がかかったりする可能性がありますので、余裕を持ってスケジュールを組むことをおすすめします。

ロケーションフォトは、その日一日に必要な人と時間、アイテムがスタジオ内の撮影とは異なります。「早すぎるかな?」と思うくらいで動くと良いでしょう。

結婚式がウェディングドレスの場合、前撮りは和装が人気です。京都は和の雰囲気を盛り上げる、雅な撮影場所がたくさんあるので、前撮りを京都で行う新郎新婦も多くいます。