結婚式場はいつ決める?計画を立てて段取りよく


結婚式場は早めに押さえたい

結婚式は誰もが華やかで思い出深い時間にしたいと願っています。結婚が決まればとにかく当日に向かって準備を進めていくことになりますが、計画を立てていかないとあっという間に時間は過ぎていってしまうものです。ドレスや引き出物、ペーパーアイテムと細々としたものを作っていくのも楽しいですが、式場が決まらずに悩むカップルも少なくありません。希望の日程にしたいと思っていても、期日が迫ると予約が取れない場合もありますから、ブライダルフェアに出かけたりパンフレットを見たりして、早めにイメージを固めて結婚式場を決めるようにしましょう。

いつ頃結婚式場を決めるの?

結婚式場をいつ頃決めるのかは、他の準備の進行具合にもよりますが、遅くとも半年ぐらい前までには決めておく方が良いでしょう。時期的には暖かで気候のよい春と秋が人気です。夏も晴れていて良いのですが、直射日光で汗をかいたり、近年は熱中症なども心配なので室内で行うなどの工夫をすると良いでしょう。冬であれば気温も低く寒くなりますから、ゲストが過ごしやすいような配慮をすることが大切です。他にも、大安はめでたい日ということで本当に多くのカップルからの問い合わせがありますから、日取りも気にするのであれば幾つかの結婚式場に打診しておくのも一つの手です。平日や昼間、夕方にかけてと結婚式をする時間帯も考えた上で、自分たちだけでなく家族や友人、同僚などゲストにも楽しんでもらえるような式場を選んで下さい。

福岡の結婚式場は福岡市内に集中しており空港から市内までタクシーで30分程なので招待客の利便性が格段に良いです。